〜しつもん読書会〜 頂いたご感想

2020年1月16日

昨日は、何も考えず心のウキウキした氣持ちのまま向かいました。まず本を選ぶ、本が呼んでいるって感じがしました。

そして愛さんの問いかけに沿って、自分自身と会話をして自分のフッと沸き上がる言葉を素直にそのまま書く事がとても氣持ちが良かったです。

書く事が本当に苦手、そして皆さんの前で自分の事を発言する事も苦手だったのに受け止めてくれる愛さんと皆様のお陰でとても氣持ちが良くお話する事ができました。

今月の私のテーマにもとても合っていて、自分と生活を丁寧に過ごすという事にもリンクしていて、自分のフッと沸き上がる言葉を書くという事が繋がると感じました。

あの短時間で、心が動いて、皆様の心の温かさを感じ感激しました。

ただの読書会ではありませんね(笑)

心の幅が広がり、本の幅も広がっていく感じもします。あの場所も心地良く氣持ち良かった事も後押しもしていると思います。愛さん、どうもありがとうございます。感謝して💕

K.S.さま


何かに迷っている方、これからどうしていったらいいのか答えが欲しい方、さらに自分とつながりたい方、愛ちゃんの読書会は本当にオススメです!

\ 愛ちゃんの読書会に参加してきました/

本を読むだけの会ではなく、一言で言うならば、「深く自分につながる」そんな会でした。
参加者の皆様もとてもとても素敵な方達でみんなで頷きながらお互いの気づきや思いをシェアしあいました!

愛ちゃんファシリのもといくつかの質問に答えながら本を見ていくと言うものですが、その一つ一つの質問から今本当に自分が必要としているメッセージを受け取る事ができます。それは外側から答えを得ているようで実は自分の内側から見つけていると言う感じ。

参加者の皆さんの言葉ひとつひとつにも今の自分に必要な答えが出てきたり、それが相互的に起こり、みんなでやるからこそ見えてくることがたくさんありました。定期的にこれはやりたい!と言う会でした。

質問をしてから何かをすることで、自分の目にするものや気づかないうちに受け取っているメッセージが偶然ではなく必然でここにある、今必要だから起きていると言うことを改めて感じさせてくれるとても深い会でした。

場のエネルギーもものすごくよく終始気持ちよく過ごすことができました。みんなで散策した庭園、愛ちゃんの奏でるタオライアーの響きに魅了され本当に素敵な1日を過ごすことができました。

愛ちゃん本当に素敵な時間をありがとうございました❣️

何かに迷っている方、これからどうしていったらいいのか答えが欲しい方、さらに自分とつながりたい方、愛ちゃんの読書会は本当にオススメです!

H.T.さま


私達も定期的に開催して欲しいねと誰からとも無く言葉が出て来ました。

暫く読書から遠退いて居ましたので、質問に答えられ無かったら どうしよう! 多分、私が一番年配だろうし! 今更 恥ずかしいと言うよりも、迷惑を掛け無いで済むかしら心配が有りました。

でも愛さんのセミナーだから大丈夫大丈夫と勇気を出して参加させて頂きました。

参加させて頂いて、本当に素晴らしい、素敵な時間を共有させて頂きました。ありがとうございました これから沢山の方々が参加されると良いな〜と思いました。

私達も定期的に開催して欲しいねと誰からとも無く言葉が出て来ました。HさんがFacebookに本当に私の思いを報告して下さいました。あんな風に直ぐ文章に出来るのが、羨ましいです

あと今迄 本を読む時に、何か惹かれたり、気に成ったりとかして手に取って居ましたが、愛さんから色々な質問を受けて「目からウロコ」状態これからは全く違う読書が始まります。ワクワクです

いつも自分の内なる声を聴きたい 強く願って居ながら、気が付かずに来た気がします。こんな風にやれば良いのか!案外聴こえて居たのかも 嬉しい発見も有りました

それから豊かな緑の中で、愛さんの優しく奏でるタオライアーの音色を聴いて居ると、私達の上に天女が羽衣を纏って 見守りながらも楽しんで居る様子が浮かんで来ました。小鳥達もだんだんと集まって来て、賑やかに喜んで居ましたね。

重たいのに、至福の時をサプライズして頂いて最高 本当に感謝で一杯です。

みんなの為に愛さんの益々のご活躍を心からお祈り致します。

K.O.さま


一緒に参加して下さった皆さんと、お互い心を傾けるように対話ができ、濁りのない穏やかな気持ちで、深い森の中で光に満ちているような、素敵な時間を過ごすことができました。

しつもん読書会、ありがとうございました。

実は、朝から仕事の会議があった後でザワザワした気持ちで参加したのですが、愛さんの優しく温かい空気に包まれて、一緒に参加して下さった皆さんと、お互い心を傾けるように対話ができ、濁りのない穏やかな気持ちで、深い森の中で光に満ちているような、素敵な時間を過ごすことができました。しつもん読書会の後も、一日、良い心のステートで過ごし、充実した一日になりました。

今回の読書会は、バッチ博士のフラワーレメディーをテーマにして下さいましたが、私が全く知らなかったテーマ、自分では選ばない本に巡り合えました。読書会を通じて、バッチ博士が、どうしたら人々の苦しみを癒すことができるのかという問いに真摯に向き合っていたことを感じ、また、本の中の博士の言葉や皆さんとの対話から、「汝自身を癒せ」「魂を光で満たす」「心の返信」など、気づきのある沢山の言葉に出会えました。

読書会の途中で愛さんがして下さった、古代ギリシア時代の天動説から始まる世界観の変遷の話も、面白かったです。私は、古代ギリシア時代の人々は人間も神々が決める世界の一部だという受け身の世界観を持っていたが、近代に向けて個人の主体的意識が確立されて世界と向き合う主客の分離した世界観に移行していき、更に今は、個人が主体性を保ちながら世界と一体になる世界観が現れつつある、と受け止めました。

この愛さんのお話を聞いていて、バッチ博士の思想の中には、世界(花)の力を借りて個人が自分の魂の本質に近づき、そのことで個人がより良く生きて世界(社会・自然)に良い影響を与える、という世界と個人との循環という発想があり、それは、個人の主体性を保ちながら世界と繋がるという新しい世界観に通底するもののように感じました。こうして、気づきが深まっていくのが本当に楽しかったです。

最後に、ハーブティーとメッセージもありがとうございます。私について「闇を光を通してみる方」というメッセージを頂いたのがとても嬉しかったです。このメッセージが凄く心にひっかかっていて、自分の生き方の本質に関わるような気がしており、時間をかけて考えていきたいと思っています。妻が明日まで留守にしているのですが、妻が帰ってきたら一緒にハーブティーを飲みながら、今日の読書会についてシェアしたいと思います。

また読書会や講座に参加できるのを楽しみにしています。

山嵜 亘さま


自身の生きかたの答え合わせそんな時間でした。

素晴らしい時間をありがとう。
自分のことを話す中で何度も同じ言葉が出てきたり、ほかの人の話を聞き自分の答えを見つけたり不思議な時間でした。

自身の生きかたの答え合わせそんな時間でした。自分の真ん中にある心を輝かせる事わくわくすることを考えその気持ちに沿って生きること。(参加者の)山嵜さんの言葉、自分の心の川の流れにのって生きる事。ほんとにその通りだなと。自分を大切に進んでみるね。

M.K.さま

 

藍色の樹しつもん読書会について
詳しくはこちら

 

最新の日程、お申込みはこちら

Leave a Reply:

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です